INFORMATION お知らせ詳細

2022.10.30

ホスピタリティ研修を行いました!

#セミナー情報

先日、ホールマニュアル改定や日々の業務に関わる困りごとを解決するための、ホスピタリティ研修を行いました。
参加メンバーは若手社員に加え、各店舗のホール接客のベテランを中心に集結しました😄

内容は
新人さん教育ツールの問題点
クレーム対応ロールプレイングです。

飲食サービス業はパート・アルバイトの新人さんが季節を問わずやってきます。
新人さんの不安を取り除き、わかりやすい教育方法が大事です。
それと同時に、教育担当や周りのスタッフが進めやすい方法や教育ツールの見直しなども必要となります。


主な意見は…

  • お手本の接客を動画マニュアルにして、いつでも分かるようにしたい。
  • 新人さんと教育担当者の日誌のような振り返りツールが欲しい。
  • 教育進度を細分化して、できる仕事を明確にしたい。


現場からたくさんの意見を貰って、実行できるものは迅速に準備を進めていきたいと思います。
特に若い世代からの意見では、デジタル化を望む声が多かったのが印象的でした。

クレーム対応ロールプレイングでは、ベテランの応用力に「さすが!!」の声が上がりました。
クレーム対応ではよく”経験”を積んでいないと難しいといわれます。しかし、このように研修の中でロールプレイングを行うことで、様々なパターンを学んでいただきたいと思います。

世代間の交流が活発に行えるのも、全体研修の醍醐味です。
私も今日の研修で吸収したことを、日々の業務に生かしていきますよ😆

みなさん真剣な様子です。
店長が自らアドバイスしています!
ロールプレイング開始です😊
ランチは金子屋海龍さんの野菜炒め定食🥢おいしい!!

🍂11月インターンシップ申し込み🍂

・リクナビに登録済or新規登録する方

・直接申し込みたい方