INFORMATION お知らせ詳細

2022.03.07

マニュアル以上の接客サービスを後輩に伝えていきたい

#先輩の声

スタッフ 2021年入社入社

大学では国際学部で中国語を専攻していました。趣味はドライブとコーヒーを淹れることで、休みの日はドライブをしたり、家でコーヒーを豆から挽いてお菓子と一緒に飲んでいます。

仕事内容・やりがいは?
お客様が料理や接客で喜んでいたり感動しているのを見ることが、自分自身の励みになっています。

仕事で「やってしまった!」ということはありましたか?
私がレジでお客様のお問い合わせに対応した際、言い方が悪くお客様の気分を損ねてしまうことがありました。お客様のご要望に応えられない場合でも、伝え方次第でせっかくのお食事の機会が台無しになってしまうこともあります。お客様の立場になって考えるようにしていかなくてはいけないと反省し、その後、特に、謝らなくてはいけない場面では伝え方は気を付けています。

職場はどのような雰囲気ですか?
アットホームな社風だと思います。悩み事や気になることがあれば従業員アンケートに書くこともできますし、相談に乗ってくれる先輩社員もいます。会社全体のイベントもあるので、違う店舗の社員であっても顔を合わせる機会が合っていいと思います。

小嶋屋総本店の魅力、飲食業界の魅力は?
人を大事にしている会社だと思います。働きやすいような環境づくりを現場スタッフだけでなく幹部の方も積極的に動いてくださるので、安心して働けています。飲食業はお客様に直接感動と喜びを与える事ができる職業です。お客様の反応を近くで見る事ができ、それを励みに仕事が出来るのが飲食業の魅力だと思います。

入社を決めた理由は?
私は接客・サービス業に業種を絞っていたので、就職活動もその業種を中心に説明会や面接に行っていました。当社の説明会に参加した際に、社長と常務、先輩社員のほんわりとした雰囲気に惹かれ、また、変化をし続けようとする姿勢に共感し、入社を決めました。

入社後、どのような研修をしましたか?
入社後はまずホールの研修をしました。お茶出しや料理の説明など覚える事がたくさんあったので大変でしたが、先輩社員の方が丁寧に教えてくださいました。9月からはキッチンの研修が始まりました。キッチン業務はお客様に出す料理なので、キレイに盛り付けるなどの技術が必要になります。キレイに早く作るには何度も練習する必要があります。私もまだまだですが、天ぷらをキレイに揚げられたときは嬉しいので、いつもクオリティーを保てるようにこれからも頑張ります。

将来の夢や目標を教えて下さい!
目標は5年後には主任になることです。仕事をしていく中で、人に教えて育てることに興味が出ました。私に業務を教えてくださった先輩社員のように、マニュアルにあるだけではない接客サービスを後輩に伝えていきたいです。